お知らせ
2023.09.22お知らせ

マイナンバーカードの保険証利用を開始しました。

マイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただける「マイナ受付」を開始しました。
 
・受付時、マイナンバーカードを健康保険証として利用することが可能です。
・患者さまの「同意」がある場合、薬剤情報や特定健康診断情報等を取得・活用して行うことが可能です。
 (⇒マイナンバーカードの保険証の詳細はこちら

※マイナ受付には、マイナンバーカードを健康保険証として利用するための利用登録が必要となります。
 (⇒ご登録はこちら
 
 
【診療費に関するお知らせ】
オンライン資格確認制度の導入医療機関では、『医療情報・システム基盤整備体制充実加算』を算定します。
保険証確認の際、マイナ保険証か従来の保険証かによってお支払額が異なります。

 
◆マイナ保険証を利用される場合
初診:2点
再診:0点(提示されない場合は2点)
 
◆従来の保険証を利用される場合(マイナ保険証利用なし)
初診:6点
再診:2点(提示されない場合も含む)
(令和5年12月31日までの特例措置に伴う算定点数となります)
 
 
【お願い】
・マイナ受付の際、顔認証もしくは4桁の暗証番号での認証が必要となります。
 暗証番号をあらかじめご確認頂くようお願いいたします。
 
・システム障害やオンライン資格の確認が取れない可能性もある為、原本の健康保険証・各種医療証・お薬手帳を念のためお持ちください。
 
・当分の間、受付にお時間がかかる場合もございます。ご了承ください。

TOPへ